内科

風邪やインフルエンザなどの急性期の疾患から、生活習慣病(高血圧症、脂質異常症、糖尿病、痛風)などの慢性期の疾患まで、全身を包括的に幅広く診療します。

対象となる主な症状

熱、咳、痰、くしゃみ、鼻汁、鼻詰まり、咽頭痛、喘鳴、息苦しさ、いびき、腹痛、嘔気、嘔吐、下痢、便秘、胸焼け、食欲低下、血圧が高い、胸痛、浮腫、動悸、不整脈、全身倦怠感、体重減少、喉の渇き、頻尿、排尿困難、頭痛、めまい、手足の痺れ、腰痛、関節痛、発疹、不眠 など

対象となる主な疾患

風邪(急性上気道炎)、インフルエンザ、急性胃腸炎、高血圧症、脂質異常症、糖尿病、高尿酸血症、痛風、気管支喘息、COPD(慢性閉塞性肺疾患)、慢性呼吸不全、睡眠時無呼吸症候群、慢性心不全、心房細動、慢性肝炎、甲状腺機能亢進症、甲状腺機能低下症、骨粗鬆症、腰痛症、変形性膝関節症、慢性腎臓病、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、蕁麻疹、関節リウマチ、頭痛症、慢性期脳卒中、不眠症、認知症、鉄欠乏性貧血 など

循環器内科

循環器内科とは、心臓や血管の病気を調べて治療する内科です。 心臓は全身に血液を送り出す大切なポンプで、血管は心臓から送り出された血液をからだの隅々まで運ぶ道路です。 さまざまな原因で生じる心臓や血管の異常に対して診療を行います

対象となる主な症状

胸の痛み、息苦しさ、動悸、むくみ、失神、めまいなど

対象となる主な疾患

狭心症や心筋梗塞、不整脈、心不全、高血圧症、閉塞性動脈硬化症、静脈瘤な ど

生活習慣病

生活習慣病は食べすぎ、アルコールの飲みすぎ、運動不足、ストレスなどによって生じる病気です。高血圧症、糖尿病、脂質異常(中性脂肪やコレステロールの増加)などがあり、放置すると、将来、さまざまな病気の原因になるため、生活習慣を改善することがとても大切です。 お薬による治療だけでなく、塩分制限や摂取カロリーの改善などの食事療法、散歩や速歩などの運動療法をいっしょに行うことが重要です。

対象となる主な症状

血圧の上昇、体重の増加、のどの渇き、息苦しさなど

対象となる主な疾患

高血圧症、糖尿病、脂質異常(中性脂肪やコレステロールの増加)、肥満症、メタボリック症候群、高尿酸血症、睡眠時無呼吸症候群など

受診される患者様へ
現在、診断や治療に必要な器材が十分に整っておりません。診察の上、必要な場合には設備の整った病院へご紹介させていただいております。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

在宅診療

当院では在宅診療も⾏っております。 寝たきり状態や⾝体障害などで通院が困難になられた⽅の在 宅療養をサポートします。

各種検診

自治体健診

特定健診

おもな検査項目は、身体計測、血圧測定、尿検査、血液検査などです。

がん検診

※詳細につきましては、津幡町の健康推進課へお問い合わせください

各種健康診断

労働安全衛生法に基づく健診を承っております。おもな検査項目は、身体計測、血圧測定、聴力検査、尿検査、血液検査、胸部レントゲン検査、心電図検査などです。

【事前予約をお願いいたします】